人気ブログランキング | 話題のタグを見る

夫James,リタイアグレイハウンドのSakura,Peachesと一緒にポートランド郊外に住んでいます。


by j_mcrorie
カレンダー
S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31

モーツァルト

昨日は次のコンサートの練習でした。
ん? コンサートって?
 
アマチュアオケに入っています。
モーツァルト_c0078451_22524734.jpg

パートはセカンドバイオリン。
今回のコンサートは合唱団と一緒で、当然合唱曲がメインです。

今年はモーツァルトが生誕250周年なので、あちこちで演奏されていますが、
もちろん私たちのプログラムにもモーツァルトの曲が!
もしあの世に電話できるなら、私は彼にひとこと言って差し上げたい。
「性格わるっ」

すっごい難しいんですけど。戴冠式ミサ。
しかも昔のオケの編成に習って人数少ないから
間違えると目立つのです。

1音1音を正確にきっちり、それがモーツァルトの音楽。
「どう、これ? きちんと弾いてね」 
そんな風なメッセージが感じられるのです。←妄想

でもこれで最後のコンサート。
頑張るのだ。

練習前に次回演奏するマーラー5番の楽譜をお手伝いでコピーしに行きました。
なんと全部で39枚。テキスト1冊分です。げっ。
参加できないのが残念なような、ちょっとうれしいような。
記念に1部もらいました。
モーツァルト_c0078451_22515365.jpg

by j_mcrorie | 2006-08-14 22:55 | バイオリン