夫James,リタイアグレイハウンドのSakura,Peachesと一緒にポートランド郊外に住んでいます。


by j_mcrorie
カレンダー
S M T W T F S
1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30

女友達と火鍋

久しぶりに元の会社の友達と食事に行きました。
火鍋という中国の鍋。
薬膳や漢方の生薬が入っているので身体によいとされています。
c0078451_23514298.jpg

豚骨と鶏がらの白湯だしに、しょうが、ナツメ、丁子、クコの実などの
生薬をたっぷりいれた白い鍋。
さらに唐辛子をたっぷり入れた赤い鍋の2種類が楽しめます。

P嬢とは辛いもの好きという共通点があります。
もっぱら赤いほうを集中して食べ、最終的には二人とも汗だくに。
おしゃべりをしながらもせっせと野菜や肉を鍋に投入、そして摂取。
鍋を囲むって良い文化だなと思いました。

しばらく会わなくても再会すればすぐに時間を埋められる、
彼女はそんな貴重な友達です。
引越しで離れてしまうけど、東京で、サンフランシスコでまた会えるはず。
そのときはまた二人して赤いものを食べましょう。がつがつ。
[PR]
by j_mcrorie | 2006-09-06 00:07 | 食べ物