夫James,リタイアグレイハウンドのSakura,Peachesと一緒にポートランド郊外に住んでいます。


by j_mcrorie
カレンダー
S M T W T F S
1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30

オーブンはエライ!

独身時代、得意料理はと聞かれると「冷奴と冷やしトマト!」
居酒屋のお通しメニューを堂々と答えていた私。
そんな私でも結婚してからは、何とか頑張って料理をつくっています。

アメリカに来て初めてキッチン備え付けオーブンを見たとき、
大きさにまずびっくりしました。
これ、どうしよう・・・。使えるだろうか。
それが今ではオーブンと仲良くやっています。(^^♪
オーブンはエライ!
とりあえず材料を突っ込んでおけば、あとは何とかしてくれる!
しかも大したことやっていないのに、出来上がりは豪華!
こんなにデキル奴だったとは、知りませんでした。

先日、ガーデンランチで友達に作ってもらった鶏肉のレシピを
自分でも作ってみました。
ははは、と笑っちゃうくらい簡単です。


『鶏肉とオリーブのオーブン焼き』
c0078451_232535.jpg

材料(4人分)
鶏肉(骨付きのぶつ切り)1/2羽分←食べられそうな分だけでいいと思います。
黒オリーブ 1カップ
にんにく 2片
ローズマリー(またはタイム)2枝
レモン汁 1個分
オリーブ油 1/2カップ
塩・こしょう

作り方
1.鶏肉に塩、こしょうをすり込み、叩き潰したにんにく、ローズマリー、レモン汁を加えて混ぜ、1時間ほど置く。

2.1をキャセロールに入れてオリーブ油をかけ、黒オリーブも加える。

3.200℃に熱したオーブンに入れ40~45分焼く。

c0078451_2323754.jpg

安かったので鶏もも肉を使いました。
盛り付けに野菜を足せば、それなりに見えます!
[PR]
by j_mcrorie | 2007-03-21 02:15 | 食べ物