夫James,リタイアグレイハウンドのSakura,Peachesと一緒にポートランド郊外に住んでいます。


by j_mcrorie
カレンダー
S M T W T F S
1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30

カテゴリ:食べ物( 43 )

Thanksgiving day

c0078451_06513293.jpg
今年のターキーは17lb!!
かなり大きいです。

c0078451_06523242.jpg
ハーブバターを全体に塗って、フルーツとハーブをおなかにつめます。

c0078451_06533873.jpg
今日はお隣さんのSmokyが遊びに来ています。

c0078451_06545185.jpg
おいしそうに焼けました。

c0078451_06561240.jpg
盛り付けはこんな感じ。
c0078451_06572616.jpg
早く食べようよ!


[PR]
by j_mcrorie | 2014-11-28 06:49 | 食べ物

Early Autumn

c0078451_5292584.jpg

夏野菜はそろそろ終わり。

c0078451_5303388.jpg

小松菜は少し育ちすぎるほど育ちました。とても重宝しました。

c0078451_5332242.jpg

庭はそろそろ秋の気配。
[PR]
by j_mcrorie | 2013-09-19 05:27 | 食べ物

Beans

c0078451_749799.jpg

c0078451_7494953.jpg

庭のいんげんが収穫できるようになりました。
まだ少しずつだけど、小さな実がどんどん育っているので、そのうち一気にたくさん採れそう。

c0078451_7523749.jpg

ナスが'採れるのはは当分先。

c0078451_7543769.jpg

もう少し待ちましょう。
[PR]
by j_mcrorie | 2013-08-02 07:58 | 食べ物

The original pancake house

c0078451_126220.jpg

The original pancake house の アップルパンケーキはシナモンがたっぷり利いていて、とにかく美味!
ボリュームたっぷりで、持ち帰って翌日もオーブンで温めて食べました。

c0078451_1263633.jpg

パンプキンパンケーキは割とあっさりしていて、何枚でも食べられそう。

1953年創業当時のままの、雰囲気あるインテリアも素敵でした。


c0078451_1344773.jpg

[PR]
by j_mcrorie | 2013-07-20 01:19 | 食べ物

Puffs

友達が遊びに来てくれるので、張り切ってシュークリームを作ってみました。
初めて作ったけど、きれいに膨らみました。
c0078451_3132924.jpg


こどものときに母がシュークリームを作ってくれたことを思い出しました。
あのころはうちにオーブンなどなく、無水鍋を利用していました。
なかなか膨らまなくて試行錯誤を繰り返した末に、
最後にはきれいにふっくらとしたシュークリームができました。
とてもおいしかったことを覚えています。
母との懐かしい思い出です。




親子(?)仲睦まじく添い寝するPeaches.
c0078451_3175717.jpg

[PR]
by j_mcrorie | 2010-04-21 03:05 | 食べ物

Okara

珍しくオカラが手に入ったので、オカラケーキなるものをつくってみました。
でもパサパサして、ちっともおいしくありませんでした。
たしかに低カロリーだけど、ヘルシーすぎるのも考え物です。
たっぷりあったので残りは、オカラ料理の正統派、卯の花にしました。
c0078451_12103245.jpg


やっぱりこっちのほうがいいや。
[PR]
by j_mcrorie | 2010-04-13 11:53 | 食べ物

Homemade cakes

荻窪に住んでいた時、ケーキはお店で買うものでした。
駅ビルにはたくさんのお店があって、毎回どれにしようか迷うほどでした。
でもアメリカに来てからは自力で調達。
こっちで売られているケーキやクッキーのほとんどは甘すぎ、脂肪分多すぎです。
一度、どうしても甘いものが欲しくてsafewayのクッキーを買って食べたら、
あまりのまずさに悲しくなりました。
以来、なるべく自分で作ることにしています。


c0078451_4143469.jpg
バレンタイン用に作ったガトーショコラ。ハートの真ん中のヒビがポイント。


c0078451_4144338.jpg
フルーツたっぷりのタルト。お店ではありえないくらいの盛りっぷり。


c0078451_415267.jpg
ブラッドオレンジのポレンタケーキ。Bon Appetitのレシピ。最近のヒット作です。



c0078451_4154549.jpg
犬用もよろしく~。
[PR]
by j_mcrorie | 2010-03-16 04:07 | 食べ物

slow cooker

昨年のクリスマスにお義母さんからSlow cookerをもらいました。
材料を入れて、長時間煮込むだけなので意外と便利!

ポットロースト
c0078451_2542473.jpg


ビーフシチュー
c0078451_2543831.jpg


安い肉もこれで煮込むと、とろとろになるのが素晴らしい!
今まで敬遠していた塊肉を、costcoで大量購入してしまいました。



やった! 肉大好き~!
c0078451_301633.jpg
Peaches顔が崩れすぎ…。
[PR]
by j_mcrorie | 2010-03-07 02:51 | 食べ物

Italy Roma Food

ローマで食べたおいしいもの。

La Sagrestiaはローマ滞在中に毎晩通ったリストランテ。
パンテオンの脇道を入ったところにあるのですが、
地味な店構えのため観光客はほとんどみかけず、
地元の人たちでいつも賑わっています。
いわゆる観光客向けの適当イタリアンではなく、間違いなく本場の味。
メニューは地元ローマの味が中心です。
c0078451_8213989.jpg




パリパリのピザに濃厚なトマトソースのブイヤベース。
c0078451_8221556.jpg




数あるデザートを選べなくて迷っていると、豪華な盛り合わせにしてくれました。
c0078451_8245173.jpg




お店の人は私たちの片言イタリア語にも、辛抱強く付き合ってくれました。
毎日通ったので、
最後にはあいさつも「Buana sera」(こんばんわ)ではなくフレンドリーな「Ciao」に。
c0078451_8251386.jpg



見た目に反してライトでおいしかったピスタチオ・ティラミス。これは別のリストランテで。
c0078451_8503989.jpg



毎晩食べ続けたFiori di Zucca(カボチャの花のフリッター)
c0078451_8535539.jpg



ホテルの朝食で飲んだカプチーノはJamesのお気に入り。
今でもあの味が忘れないとつぶやいています。
c0078451_828310.jpg



町を適当に散歩していた時に偶然出くわしたジェラート屋。
Goiolittiはローマでも人気店なのだそう。ダークチョコ、ピスタチオ、オレンジ。
これだけ盛ってもPiccoro(スモール)サイズ!
c0078451_828389.jpg



パンテオン前にあるカフェでワインを飲みながら、おしゃべりしつつレース編み。
ワインはまあまあだったんだけど、ただ広場に集まる人を見ているだけで楽しかった。
c0078451_8385748.jpg



おなかいっぱいになりつつ、次の町へ
続く
[PR]
by j_mcrorie | 2009-12-23 08:16 | 食べ物

Squashes

週末はハロウィーン。カボチャを飾ってみました。
c0078451_3231665.jpg




本当はもう一つAcorn squashがあったのだけど、料理に使ってしまいました。
c0078451_3244874.jpg





Squash, Pear, Ginger soup.
バイオリン友達のBrianさんに教えてもらったレシピ。
作り方は簡単。材料をオーブンで1時間くらいローストし、
フードプロセッサーでつぶし、牛乳でのばす。
ローストした風味があるので、broth(だし)はなくてもOK!
甘さとジンジャーのさっぱり感が絶妙にマッチして、イケますよ。
白ワインにばっちり合いました。
c0078451_3242427.jpg

[PR]
by j_mcrorie | 2009-10-28 03:16 | 食べ物