夫James,リタイアグレイハウンドのSakura,Peachesと一緒にポートランド郊外に住んでいます。


by j_mcrorie
カレンダー
S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31

カテゴリ:食べ物( 43 )

アメリカ初上陸のたなかちゃんに
「アメリカ料理って何?」と聞かれて
返事に困っていると、
「あたし、アメリカって感じのハンバーガーが食べたいよ~!」
とのたもうた。
My friend was visiting the US for the first time.
She asked me about a typically American meal.
I wasn't really sure, but then she said she wanted
an American hamburger.


じゃ、ってわけで連れて行ったのが
フェリービルディングにあるTAYLOR'S.
ここのバーガーは、ジューシーなパテと香ばしいバンズで大人気。
ボリュームもたっぷりで、由緒正しいアメリカの味を楽しめます。

So I decided the best way to show her some typically American food
was to take here to Taylor's in the Ferry building.
Their burgers are thick and juicy, with fresh egg buns,
and are very popular.
Massive burgers as they were, they were a great introduction
to typical American food.



c0078451_1193789.jpg

辛いもの好きな私のお気に入りはTexas Burger.
去るさ、もといサルサとハラペーニョがたっぷり仕込まれています。
卵たっぷりのegg bunとの相性もぴったり。
I love spicy food, so my favorite is the Texas Burger,
filled with salsa and jalapenos.
The taste goes well with an egg bun!


Carl's jr. なんかのファストフードにくらべると格段においしいので、
激しくオススメです。
辛いのが苦手なままちさんには、
ブルーチーズバーガー、ベーコンチーズバーガーをぜひ。
It tasted much better than fast food burgers.
The blue cheese burger and bacon cheese burger were also good!






たなかちゃんがいる間、ふたりで朝からクリスピークリームを買って食べたり
(私は半分で絶命、なんであんなに甘いんだ!)、
ウイリアムソノマでルクルゼに悪態ついたり、
毎日楽しませてもらいました。
During my friend's stay, I had a lot of fun with her.
Like, having Krispy Kreme doughnuts for breakfast
(although I could only eat half - too sweet!)
Plus, we made vicious comments about the heavy iron pots
at William Sonoma!



また遊びに来てね!
Hope to see you soon!
c0078451_1305626.jpg
ホールフーズにて。
at Whole Foods.
[PR]
by j_mcrorie | 2007-05-22 02:53 | 食べ物

梅酒  Plum wine

梅酒をつけました。
日本とは勝手が違って、
ホワイトリカーのかわりに焼酎をつかったり
青梅が小梅だったりするのですが、
それでも出来上がりが楽しみです。
I am making some plum wine.
The ingredients in the states are a little different.
Nevertheless, I am looking forward to when the plum wine is ready.
c0078451_3324676.jpg



青梅のヘタを取りのぞいているとき、
ちょっと席を立った隙にひとつ盗まれました。
犯人はもちろんSakura。
While preparing the ingredients, Sakura caught me off guard,
taking a plum.
c0078451_3342115.jpg


あっという間にものをかすめ取っていくことをCounter Surfingと呼びます。
Sakuraは、その名手。
いつまにか物がなくなると、かならず彼女の脇にあります。
気をつけなければ!
Sakura is a counter surfer. I've noticed things missing recently.
We have to be really careful!

Personal message:
To James' Dad:
We will bring this plum wine to your place at the end of the year .
Hope you enjoy it!
[PR]
by j_mcrorie | 2007-05-10 03:24 | 食べ物

オーブンはエライ!

独身時代、得意料理はと聞かれると「冷奴と冷やしトマト!」
居酒屋のお通しメニューを堂々と答えていた私。
そんな私でも結婚してからは、何とか頑張って料理をつくっています。

アメリカに来て初めてキッチン備え付けオーブンを見たとき、
大きさにまずびっくりしました。
これ、どうしよう・・・。使えるだろうか。
それが今ではオーブンと仲良くやっています。(^^♪
オーブンはエライ!
とりあえず材料を突っ込んでおけば、あとは何とかしてくれる!
しかも大したことやっていないのに、出来上がりは豪華!
こんなにデキル奴だったとは、知りませんでした。

先日、ガーデンランチで友達に作ってもらった鶏肉のレシピを
自分でも作ってみました。
ははは、と笑っちゃうくらい簡単です。


『鶏肉とオリーブのオーブン焼き』
c0078451_232535.jpg

材料(4人分)
鶏肉(骨付きのぶつ切り)1/2羽分←食べられそうな分だけでいいと思います。
黒オリーブ 1カップ
にんにく 2片
ローズマリー(またはタイム)2枝
レモン汁 1個分
オリーブ油 1/2カップ
塩・こしょう

作り方
1.鶏肉に塩、こしょうをすり込み、叩き潰したにんにく、ローズマリー、レモン汁を加えて混ぜ、1時間ほど置く。

2.1をキャセロールに入れてオリーブ油をかけ、黒オリーブも加える。

3.200℃に熱したオーブンに入れ40~45分焼く。

c0078451_2323754.jpg

安かったので鶏もも肉を使いました。
盛り付けに野菜を足せば、それなりに見えます!
[PR]
by j_mcrorie | 2007-03-21 02:15 | 食べ物

日本に来ています

c0078451_159546.jpg

年末から日本に潜伏しています。
毎日のように地元のスーパーに行っては、激しく興奮しています。
すばらしい、何でもある!
うれしかったもの ベスト3

1.卵かけご飯
2.銀たこのたこ焼き
3.みよしのみたらし団子(1串40円!)

それにしても、安上がりな女よね、私って…。
(桃井かおり風イントネーションで、けだるくタバコの煙を吐きながら、[吸えないけど])

いろいろあって、予定をちょっと延長しました。
来月始めにはサンフランシスコに帰ります。
[PR]
by j_mcrorie | 2007-01-24 15:15 | 食べ物
つい行ってきました。
Target,Bed&bath Beyond,
そしてあこがれの日本食スーパーMitsuwa。

一番最初に行ったTargetでは、すでに魂を吸い取られ失神寸前に。
いつかテレビで観たマイケルジャクソンのように
「あれも、コレも、それも全部ね!」
そんな勢いで何でもカートに入れたくなりましたが、
お財布(James)から抗議の声を受け、どうにかストップ。

次に行ったBed&Bath Beyondでは、ライト大小4本セットで99ドル!
昇天です。

今日のメインイベントMitsuwa。
味噌、みりん、そしてなぜか無性に欲しくなったカルピス。
瞳孔開きっぱなしで買い物しました。
そして何よりも重要なもの。
c0078451_4211860.jpg

コレがあれば、生きていける。

子供のときに
母に「何が食べたい?」と聞かれると
「コメの飯をください」と答えていた私。
墓石には「飯」と彫ってもらうんだ~。
[PR]
by j_mcrorie | 2006-11-11 04:10 | 食べ物

ジョニーを喰らう

近所のセブンイレブンでなんと
ジョニーを発見!
前までは高級スーパーでしか買えなかったのに、
恐るべしジョニー。
c0078451_113257.jpg

早速買って食べてみました。
ベルソーレのシェフ直伝の
オリーブオイルかけをやってみましたが
クリームみたい!極うまです。
買いだめしてSFにもって行きたいほどです。
もっと早く会いたかったよ、ジョニー…!

でも、いいんだも~ん。
dolceさんに教えてもらったから、向こうで9ドルで買うんだも~ん!
[PR]
by j_mcrorie | 2006-09-20 01:09 | 食べ物

またまたまたパン教室

Jamesがサンフランシスコにアパートの契約に行ってしまいました。
2泊4日のハードスケジュールです。
でも私はビザ申請中のため同行できませんでした。
ザンネ~ン!

というわけで久しぶりのシングルライフを満喫すべく
またしてもパン教室にいってしまいました。

今回作ったのは
c0078451_0403892.jpgちょっと不細工なベーグルと


c0078451_0422351.jpg
にょろにょろグリッシーニ。
















何回かパンをつくってみて思った結論は
「パンつくりとは体育&図工なり」

「違うよ~」というつっこみを背中に感じつつ、焼きたてパンを抱えて帰るのでした。
[PR]
by j_mcrorie | 2006-09-19 17:36 | 食べ物

鶏ハムチャレンジ

ひさしぶりの鶏ハム

dolce315さんのブログで見た鶏ハム。
同じ時期に「はなまるマーケット」でも紹介され気になっていたので
挑戦してみました。
料理苦手! といいつつもチャレンジ精神だけは持ち続けたいもの。
でも挑戦の影には、
常に犠牲となるものがいることも忘れてはならない。
James、いつもごめんね。そしてありがとう。

c0078451_2152481.jpg

初めて作った鶏ハムは
可もなく不可もなくといったところ。
若干煮過ぎてしまったので、鶏ハムというよりは、蒸し鶏なのでは?
という疑問もなくはないが、まあよいとしておきましょう。

ところでこの鶏ハム、作る過程は、意外と面白かったのですが
問題はその後。
どうアレンジしたらよいのやら~?
dolceさんのお手本を真似て、パンにはさんでみたのですが、残りはどうしよう?
応用がまったく利かないのは、基礎力ゼロの証。
う~ん。(頭を抱える)
[PR]
by j_mcrorie | 2006-09-14 22:03 | 食べ物

料理苦手

Jamesと一緒に暮らす前は、ほとんど料理なんてしたことありませんでした。
夕食はほとんど外食か買ってきたもの。
たま~に自分で作っても、とりあえず食べられればよい、という範疇。
なるべく手のかからないものを適当に作っていました。
当時はあまり「食」に対して興味がなかった気がします。

だから料理の仕方もめちゃくちゃ。
野菜炒めにを加えようと
冷凍しておいたカチンコチンのソーセージ(いつ冷凍したか不明!)を
そのまま投入したこともあります。
熱々の油に落とされたソーセージは、
黒焦げになっても中は凍ったままでした。ははは。

冷蔵庫に入れっぱなしにしておいたタマネギから芽が出て、
そのままず~っと放っておいたら花が咲いたことも。

そんな私が今は料理をしている。
恐ろしいことです。
Jamesがまったく料理できないため(彼の家に包丁はなかった!!)
ほかに作る人がいないのが悲劇でした。
みなさんのブログに載っているおいしそうな料理に触発されて
私もいろいろトライしています。
が、なかなかお手本のようにはいきませんね。

いちおう作れば食べてくれる人がいるのはありがたいことです。
残業後して帰って半ギレになりながらつくった
焦げた炒飯も文句言わず食べてくれました。
申し訳ない…! 

c0078451_16342180.jpg一人暮らしのときによく作っていた「適当オジヤ」をお昼につくりました。冷蔵庫にある野菜と残り御飯にコンソメ、水を入れて煮込むだけ。御飯に黒米を混ぜているので、一見凝った風に見えなくもないのですが、ものスッゴい手抜きです。




今は専業主婦となり、時間もたっぷりあるのですが
ついこんな手抜き御飯ですませてしまってます。
ま、いいか。昼はひとりだし!
[PR]
by j_mcrorie | 2006-09-12 16:44 | 食べ物

ゴーヤ

母の家庭菜園で採れたゴーヤをもらいました。
c0078451_23324313.jpg

よく見るとゴーヤの表面は、ゴジラのよう。

とりあえずゴーヤチャンプルっぽいものをつくってみました。
c0078451_2335226.jpg

具は豆腐としいたけ、それにこの間箱根で買ってきた揚げかま。
本当のゴーヤチャンプルとは大分違う内容になってしまいました。
卵も入れたかったのですがJames(オット)が卵大嫌いなので、なし。

残りのゴーヤはどうしよう。
[PR]
by j_mcrorie | 2006-09-11 23:39 | 食べ物