夫James,リタイアグレイハウンドのSakura,Peachesと一緒にポートランド郊外に住んでいます。


by j_mcrorie
カレンダー
S M T W T F S
1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30

カテゴリ:荻窪の生活( 28 )

スパ

ビザ申請の後、引越し作業もあるのですが
とりあえず緊張をほぐそうと
Jamesとマンダラスパに行ってきました。
しかし二人ともさまざまなストレスがたまっているため
マッサージを受けても、コリは完全にはほぐれず。
「背中、異常に張っていますね!」といわれてしまいました。

マンダラスパのお土産は
[PR]
by j_mcrorie | 2006-09-25 19:03 | 荻窪の生活

ティースクール

オケの友達と、LUPICIAというお茶の専門店が開催している紅茶のスクールに行ってきました。
c0078451_23112274.jpg


スクールといっても30分500円のミニ講座。
予約をすれば気軽に参加できます。
今回受講したのは
「インドのお茶を楽しむ」「チャイを作る」の二つ。

スパイスを入れて作るチャイは、インドカレー店で出てくるあのチャイと同じ味がしました。
スパイスを買って帰り、さっそく家でもつくってみたのですが…。

なぜかグレーに変色したチャイの出来上がり!
飲み物とは真逆の様相の液体を、
それでも無理やり飲んでみましたが、やっぱりなんか変。
香りはチャイっぽいんですが。

「アタイの何がいけないって言うのよ!」
そんな捨てゼリフを吐きつつ、リベンジを誓うのでした。
幸いLUPICIAはサンフランシスコにも今月末出店するらしい。
James,ごめんよ!
次に期待してくれたまえ!
[PR]
by j_mcrorie | 2006-09-18 23:24 | 荻窪の生活

思い出イタリアン

バイオリンのレッスンの後、予約をしたから食事に行こうと
Jamesが言ってくれました。
どこに行くかは直前まで秘密。

そして連れて行ってもらったのは
四ツ谷の某イタリアン。
そこはなんとはじめてのデートで行った場所なのです。
そういえば
アメリカに行く前にもう一度行きたいね、なんてことを言ってたっけ。

お料理はとてもおいしかったのですが、
あっという間に食べてしまいました。
かろうじてデザートだけ。
c0078451_122467.jpg

アングルがひどいです。

帰りにはこんなおみやげを買いました。
[PR]
by j_mcrorie | 2006-09-16 22:14 | 荻窪の生活

温泉に行ってきました2

翌日は伊豆スカイラインを経由して箱根に行きました。
c0078451_14364769.jpg

本当は富士山をバックにした芦ノ湖のはずだったのですが…。
あいにく曇りがちの天候。
伊豆スカイラインでは霧が発生したため
運転も恐る恐るでした。

c0078451_1439561.jpg

箱根園の水族館は10年ぶりにいきました。

私の愛するアザラシちゃんたちは相変わらず元気そうでした。
c0078451_14422175.jpg

渡米前には私の愛車マーチも売ってしまう予定なので
最後の遠出です。
小さいながらも良く頑張ってくれました。
えらいぞ、マーチ!

箱根にはパンダもいました
[PR]
by j_mcrorie | 2006-09-11 14:45 | 荻窪の生活

温泉に行ってきました1

伊豆の浮山温泉に行ってきました。
アメリカに行ったらなかなか来る機会がないと思い
純和風の旅館に泊まりました。
旅館を囲む広いお庭にはリスが飛び交う
豊かな自然の残るお宿でした。
c0078451_14192661.jpg


懐石料理は器とお料理の美しい取り合わせにうっとり。
c0078451_14203575.jpg


お釜で炊いた松茸御飯なんて初めて食べました。もう秋ですね。
c0078451_14225872.jpg


お庭には信楽焼きの小さな露天風呂もありました。
一人でつかるとつぼ焼きの気分が味わえました。
c0078451_1424974.jpg


坐漁荘
[PR]
by j_mcrorie | 2006-09-11 14:34 | 荻窪の生活

化粧品

久しぶりに化粧品を買ってしまいました。
本当はアメリカに持っていくスキンケアを買おうと思っていたのですが、
なぜかメイクものに直行。
BAさんにメイクもしてもらって、いつもよりくっきりした顔になりました。
c0078451_1094956.jpg

最近遠出することも少なくて、ついつい顔も手抜きになりがちでした。
でもBAさんのばっちりメイクを目にすると、「喝」を入れてもらったよう。
気合入れてメイクしますワ!(アクセントは関西風で)
[PR]
by j_mcrorie | 2006-09-06 10:14 | 荻窪の生活

夕焼け

c0078451_116336.jpg

アパートのベランダから見たある日の夕焼けです。
東京なんてごみごみしてキレイな景色なんてないと思っていました。
でもちょっと視点を変えるとこんな空が。
秋の気配が近づいてきました。
[PR]
by j_mcrorie | 2006-09-03 11:10 | 荻窪の生活

美容院

美容院に行きました。もちろん地元荻窪の。
私は髪が多いので少しでも見た目を減らそうと、
ブラウンに染めています。
サンフランシスコに行ったら、美容院もマメに通えないかなあと思い
髪の色を黒に戻すべきか悩んでいます。
でも、もう長年茶髪なので
(やんきー時代含む)←うそ
今さら黒い髪って違和感ありそうで~。

美容師さんともそろそろカタギに戻るべきか相談したのですが
結局いつもより一段暗めの色に染める、というビビリな選択に。

「黒髪のほうが海外ではモテるらしい・・・!」という意見に若干心動かされつつ、
今日のところはおとなしく帰りました。

みなさんはどうしていますか? 髪の色。
もしよかったら教えてください。
[PR]
by j_mcrorie | 2006-08-31 23:58 | 荻窪の生活

カリフォルニア料理

カリフォルニア料理のレッスンに行ってきました。
一口にカリフォルニアといっても(かなり!)広く、料理もさまざまですが、
私が習っているのは、北カルフォルニア、Napaスタイルの料理です。

ひとことでいうと、カリフォルニアの野菜をメインにした
季節感のあるヘルシーな料理。
果物をたくさん取り入れるのも特徴です。

この教室のよいところは、日本ではなじみのない食材の扱い方も教えてくれること。
食べたことはあるけど、台所では見たことのない野菜の
特徴から保存法、切り方までわかりやすく説明してくれます。

今日はアーティチョークについて習いました。
レモン汁につけないと黒くなるなんて知らなんだ!
硬いカワをむくのに一苦労しました。
しかも中身の花部分にはトゲトゲの毛が!
あまりにも大変だったので写真は撮れませんでした…。

クラスメイトのお子さんも特別参加!
c0078451_2335961.jpg

なんと手打ちパスタに挑戦です。

小さなパスタ職人によってつぎつぎとおいしそうなパスタが作られていきます。
憧れのパスタマシン…。
c0078451_23363927.jpg


メニューはコチラ!
[PR]
by j_mcrorie | 2006-08-31 23:50 | 荻窪の生活

ライ麦パン

またまたパン教室に行ってきました。
今回はライ麦パン。
c0078451_12162216.jpg


ぷっくり焼けました。
ライ麦パンって名前しか知りませんでした。
今回初めて食べましたが、香りがふわっとして、これがライ麦? と思いました。

パン教室の先生がもうじき出産のためお休みです。
それまでもう少し通いたいなあ。
[PR]
by j_mcrorie | 2006-08-29 12:20 | 荻窪の生活