夫James,リタイアグレイハウンドのSakura,Peachesと一緒にポートランド郊外に住んでいます。


by j_mcrorie
カレンダー
S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31

<   2006年 10月 ( 12 )   > この月の画像一覧

過去

なんだかすでに軽いホームシックなので
サンフランシスコに来る前のことを書きました。

引越し前 in Tokyo 1
引越し前 in Tokyo 2
引越し前 in Tokyo 3
[PR]
by j_mcrorie | 2006-10-26 05:40

宴会

小錦級のビッグサイズおじさんの後を
ついていきたい気持ちを必死で抑えて(←小学生か!?)
Macysに行ってきました。
ハロウィーンもまだというのに、売り場はもうクリスマス!

こんなものを見つけました。
c0078451_73518.jpg

チョコレートの噴水?ができるそうな。
これに果物をつけるとチョコレート・フォンデュができるらしい。

c0078451_762252.jpg

ホットドッグやポップコーンの屋台もおうちでできま~す。
パーティシーズンに向けて、こういったものがたくさん並んでいました。
うらやましいぞ、アメリカの子供!
[PR]
by j_mcrorie | 2006-10-24 06:59 | サンフランシスコの生活

霧霧

それは突然やってきた。
c0078451_125980.jpg

港を越えて。
c0078451_134182.jpg

もう、なーんにも見えないもんね。
c0078451_143291.jpg


ここしばらくいい天気ばかり続いていて浮かれていましたが
サンフランシスコといえばやっぱり霧。
港を行きかう船はさかんに汽笛を鳴らしていました。
濃い霧の中で響く汽笛は
西城秀樹の物まねのような声でした。
想像してみて下さい。
想像できませんか。
失礼しました。

この霧も午後にはすっかり消えてまた快晴に。
散歩に出かけてきます。
[PR]
by j_mcrorie | 2006-10-24 01:01 | サンフランシスコの生活

野良!

カリフォルニアって暖かいんだなあと思いました。
近所の公園には、なんと野良インコがいます。
夕方になるとエサをもらいにきます。
c0078451_148377.jpg


とっても慣れています。
c0078451_142286.jpg

ちょっと感心したのは、エサをあげている人たちは
リンゴやヒマワリの種など、インコのエサとして正しいものをあげているということ。
日本だったら、もっと適当に
たまたま持っていたカールやポテトチップスなんかをあげているはず。
サンフランシスコの人、偉いです。パチパチ。
[PR]
by j_mcrorie | 2006-10-23 01:36 | サンフランシスコの生活

乳癌

昨日、日曜日の早朝。
港に向かって奇声を上げて走る
紫シャツを来た人の群れ??

それはピンクリボンキャンペーンの一環として行われた
チャリティマラソンでした。
紫のシャツは15ドル。
うち5ドルが乳癌撲滅キャンペーンの寄付となります。

走っている人はすべてボランティア。
でもなぜ奇声を上げるのか?
朝6時半にもかかわらず、
サンフランシスコのみなさん、ハイテンションです。

ピンクリボンキャンペーン一環として
[PR]
by j_mcrorie | 2006-10-23 00:49 | サンフランシスコの生活

徘徊!

今まで海外といえば旅行くらいしか行ったことがない私にとって
SFの街は何もかもが新しくて新鮮です。
よちよち歩きを始めたばかりの幼児の様に
何でも指差しては喜んでいます。
たとえばマンホールの蓋とか、フリーペーパーのスタンドとか。
道端に咲く花も見たことないものばかり。
c0078451_5371711.jpg
これはハイビスカスみたいだけど葉っぱがぜんぜん違います。
植物図鑑で調べてみようっと。



精神年齢3歳の私が毎日のように徘徊しているのがフェリービルディング。
2階以上はオフィス、1階はマーケットになっています。
c0078451_5395727.jpg

いつも鮮やかなアレンジが素敵な花屋さん。

dolceさんに教えてもらったエアルームトマトもありました。色とりどりで、一瞬なんの野菜なのかわからなかった!
c0078451_5425885.jpg


他にもチーズやパンなどおいしそうなものばかり。
c0078451_5451691.jpg

c0078451_5475423.jpg

見ているだけでも楽しいので、毎日ホフク前進で通っています。
[PR]
by j_mcrorie | 2006-10-22 05:51 | サンフランシスコの生活

復活!

引っ越したばかりの部屋は、まだこんな風。
何もありません。
c0078451_320098.jpg

あるのはこっちで買ったベッドだけ。
家にいると、ついついよばれてしまうのです。

サンフランシスコはずっと良い天気が続いています。
窓から見える景色はとっても気持ちよくて、昼寝にぴったり・・・。
c0078451_3224914.jpg

といいつつも、最近は覚醒時間が2時半から5時半~6時半に大幅チェンジ。
ほぼ復活です!
[PR]
by j_mcrorie | 2006-10-22 01:25 | サンフランシスコの生活

目標!

最近の私の目標は
「昼寝をしないこと」
各方面から非難を受けること必須!

時差ぼけで苦しんでおります。
毎晩、午前2時半にパッチリ目が覚めます。
近所の早起きじいさんにも負けません。

サンフランシスコの日の出は7時過ぎと遅いので
それまでは薄暗い海とサンフランシスコ港の向こう岸をぼ~っと眺めています。
[PR]
by j_mcrorie | 2006-10-20 08:19 | サンフランシスコの生活

到着!

約2週間の実家潜伏期間を経て
おとといサンフランシスコに来ました。
ビジネスクラスで!
バイオリンだけ!
本体はもちろんエコノミー!

初めての夜は近くの公園で
激しく抱擁&熱烈キスを交わすカップル(おじさん×2)を目撃!
ダーっと流れる滝のような噴水の近くで
ロマンチックだったわ~
見ている私までどきどきしちゃいました!

実家での出来事や新しい暮らしのことなど
また少しずつブログを更新したいと思いま~す。
[PR]
by j_mcrorie | 2006-10-17 05:12 | サンフランシスコの生活
アメリカに出発する日。
c0078451_17401342.jpg


成田に行く前に、近所を母と散歩した。
c0078451_17245887.jpg
この農道をてくてく歩いて、小さな図書館に通ったものです。

c0078451_17254320.jpg
この道を抜けた先には公園。ゆっくり一周するのが、母の散歩コース。

c0078451_17271237.jpg
道端にはかわいい花。雑草だけど。

c0078451_17275121.jpg
見事な畑の脇には、ミョウガの群生。
さっさとむしり取るほほえましい母娘の姿。
お昼はミョウガを薬味にソバだ。

子供のときから見慣れている風景だけど、こうしてみると意外とキレイ。
離れることになったからこそ、あらためてこの景色を大切に思うことが出来ました。
[PR]
by j_mcrorie | 2006-10-14 17:22