夫James,リタイアグレイハウンドのSakura,Peachesと一緒にポートランド郊外に住んでいます。


by j_mcrorie
カレンダー
S M T W T F S
1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30 31

<   2009年 01月 ( 10 )   > この月の画像一覧

Mobile-holic

東京でよく見かけた光景。

電車で並んで座る男子高校生。二人の間に会話はなく、それぞれの携帯画面をじっと見つめて操作している。

おばあちゃんが一生懸命操作する携帯画面を、脇から熱心にみつめる孫らしき女の子。

デート中のカップル。ときおり会話を交わすけど、その合間に、お互いそれぞれメールの送受信も欠かさない。

新宿から乗った電車。7人掛けにすわった人全員が携帯をみつめていた。何かの宗教のようだった。

東京に戻るたびに見かける、人々と携帯との付き合い方は、年々密接しているように思えます。
年末には火事で一度家を逃げ出した男子高校生が、携帯を取りに戻って焼け死んだ、なんて痛ましい事件もありました。


ここ数年、たいして必要もないので携帯を持っていない私は、あまりにも携帯に依存している人々の姿にちょっと怖れを感じました。

といいつつも、私も携帯を持つことになりました。
理由は家の電話よりも安上がりだから。
メール機能も何もない、シンプルな携帯ですが、久しぶりに持つ自分の携帯はやはり嬉しかったりして。
でも、あんまり使わないのだろうな。
お友達の皆様、お暇なときはどうか鳴らしてみてください。
喜びますから。



c0078451_1310673.jpg

[PR]
by j_mcrorie | 2009-01-29 14:43 | サンフランシスコの生活

Car Accident

うちの前の通りは別名、ドラマ・ストリート。
私たちが勝手に名付けたのですが。

We call the street outside our apartment window "Drama Street"

とにかく何かしら事故が起きるのです。
ボヤ騒ぎ、交通事故、停車している車に酔っ払いドライバーが突っ込んだり。
パトカー、救急車、消防車を見かけるのは日常茶飯事です。

There always seems to be something going on.
Some small crisis, a traffic accident, a drunk hitting a parked car, a patrol car, an ambulance, a fire truck; nothing unusual for Drama Street.

今日の事故は今までの中でも飛びぬけて派手でした。
まずは現場写真。

Today's event was a flipped car.
Here's a picture.
c0078451_13181475.jpg


何か大きなものが倒れるような大きな音。
思わずを外を見ると、見事にひっくり返っていました。
右前のフロントがクラッシュした車と追突した模様。

First, there was a big noise, like something fell.
I looked out and saw the turned over car.
It looks like it crashed into the car with the front smashed in.


この交差点は信号がないため、事故が頻繁に起こります。
つい2日前も事故が起きたばかり。
近辺のみなさん、うちの近くを通るときは要注意です!

This intersection has no light and no stop sign and there are a lot of accidents.
There was one two days previously.
Be careful around this intersection!
[PR]
by j_mcrorie | 2009-01-27 13:12 | サンフランシスコの生活

Chocolate Tasting

近所にあるチョコレートカフェBittersweetで行われたチョコレートテイスティングに行ってきました。
c0078451_8331320.jpg



チョコレートテイスティングのポイントは・・・。

◎カカオのパーセンテージが多いものからスタートする。
つまりビターからミルクチョコレートというように。

◎最初の一口は噛み砕いて。次の一口は噛まずに口の中で溶けるのを味わう。


カフェのオーナーが世界各国から集めてきた個性的なチョコレートをじっくり味わいました。
中には彼自身がカカオから作った試作品もありました。

GHIRADELLIのチョコレートもいいけれど、ときにはこういった個性的なチョコレートをゆっくり味わうのもいいものです。
量はたくさん食べなかったけれど、帰る頃にはおなかいっぱい。
気持ちもなんだかすっかり満たされました。

c0078451_8394719.jpg

[PR]
by j_mcrorie | 2009-01-24 08:26 | サンフランシスコの生活

Hawk

ある朝、窓の外にタカを発見!
うちからわずかワンブロック先にある公園でたまに見かけることはあるけど、
こんなに近くで見たのは初めて。
c0078451_1225862.jpg



このあとJamesがSakuraの散歩に行ったら、道端にリスがいて、
このタカはそのリスを狙っていたそう。
街とはいえ、こういった自然もたくさん残っているのがサンフランシスコのいいところ。

でも公園ではチワワなど小型犬がタカに襲われる事件も多発しているので、
要注意です!
[PR]
by j_mcrorie | 2009-01-22 12:06 | サンフランシスコの生活

Martin Luther king Day

今日は祝日。
よい天気なので、海辺に出かけました。

寒かった東京都下とは違い、こちらはまるで初夏の陽気。
Today is a national holiday.
With the weather so nice, we decided to take a short trip to the seashore.
Tokyo was really cold, but it was like early summer here.
c0078451_14314140.jpg




犬も子供も一緒になって浅瀬で水遊びをしていました。
Kids and dogs alike played in the shallows.
c0078451_1427655.jpg



アルカトラズ島もよく見えました。
We could easily see Alcatraz.
c0078451_1428492.jpg



夏よりもずっと暖かい、サンフランシスコの冬の一日。
This winter day in San Francisco was warmer than it often is in summer.
c0078451_1428447.jpg

[PR]
by j_mcrorie | 2009-01-20 14:32 | サンフランシスコの生活

ただいま

サンフランシスコに帰ってきました。
日本と、アメリカどちらにいっても帰ってきたと思えます。
I'm back in San Francisco.
Whether Japan or the US, I feel like I'm coming home.
c0078451_14381271.jpg



待っていたのは、ひと月後れのクリスマスプレゼントを開ける喜び。
We were happy to open our Christmas presents, even though it was one month late.
c0078451_14394254.jpg



Sakuraは素晴らしいコートをもらいました。
Sakura got a very nice coat
c0078451_14402377.jpg



グレイハウンド友達からのカードは私の宝物。
I especially liked the nice cards from our greyhound friends.
c0078451_14411062.jpg



みなさま、素晴らしい贈り物をどうもありがとう!
Thank you for the wonderful gifts!
[PR]
by j_mcrorie | 2009-01-18 14:42 | サンフランシスコの生活

金目鯛

年末から年始にかけて、おいしいものを食べつくした今回の里帰り。
打ち止めは金目鯛の煮つけ。
生姜とネギを効かせて、甘辛く煮付けました。
目の周りが絶品。骨までしゃぶりました。
こういったいきのいい魚を味わえるのは、日本ならではですね。
c0078451_2120128.jpg


明日いよいよ帰国します。
食べたいものを好きなだけ食べて、満足しました。
体重計が気になるな・・・。 ま、いいか。
[PR]
by j_mcrorie | 2009-01-15 21:22 | 食べ物

おしるこ

昨日の晩から母が小豆を煮てお汁粉を作ってくれました。
手作りのお汁粉は程よい甘さで、甘いものが苦手な私でも食べられます。
初詣に行った近所の神社でもらった丸いおもちをいれました。
c0078451_21183257.jpg



庭の蝋梅。暖かい部屋に入れたらようやくほころんできました。
c0078451_21192937.jpg

[PR]
by j_mcrorie | 2009-01-12 21:21 | 食べ物

おいしかったもの

年末に温泉旅行に家族で行きました。
旅館の名物料理、かさごのから揚げ。
あんをかけた熱々をいただきます。
c0078451_11212647.jpg


帰りに立ち寄った、起雲閣
財閥によって建てられた名邸でしたが、その後旅館になり、
かつては谷崎潤一郎、太宰治など文豪が訪れたそうです。
持ち主が変わるたびに増築され、和洋折衷織り交ぜた趣のある建物でした。
私は明治~大正にかけて建てられた
日本人風にアレンジした洋風建築が好きなので、楽しかったです。
c0078451_11305046.jpg
c0078451_1131729.jpg

[PR]
by j_mcrorie | 2009-01-10 11:32 | 食べ物

お正月

あけましておめでとうございます。
日本の味を満喫しています。

おせち料理ってそんなに好きではなかったけど、
海外に暮らすようになってからは、貴重品なので、
ありがたくいただいています。

皆さん今年もどうかよろしくお願いします。
c0078451_18183811.jpg

おせちの中では、脇役ちょろぎが一番スキです。
今年は不作なので、量も少なめなのだとか。
[PR]
by j_mcrorie | 2009-01-04 18:21 | 食べ物