夫James,リタイアグレイハウンドのSakura,Peachesと一緒にポートランド郊外に住んでいます。


by j_mcrorie
カレンダー
S M T W T F S
1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30 31

<   2010年 03月 ( 6 )   > この月の画像一覧

親がちょっと目を離したすきに、恐ろしい惨事が起きてしまいました。

c0078451_3211715.jpg

[PR]
by j_mcrorie | 2010-03-28 03:26

Dog therapy visit

Sakuraと一緒にDog therapy visitを始めて約1年。
主に市内のシニアホームや病院を訪ねています。
シニアホームでは、アルツハイマーのレジデンスがほとんどです。


あるおじいさんは昔犬を飼っていたことがあるらしく、Sakuraが寄って行くと
首筋を上手になでてくれました。
言葉を話すことを忘れてしまったにもかかわらず、犬との暮らしを覚えていたのでしょう。
Sakuraは彼のことを気に入って、しばらくそこを動きませんでした。

全盲で寝たきりのある人は、Sakuraの濡れた鼻をさわっただけなのに、
「Oh, big nose」と喜んでくれました。本当はもっと近づけてふかふかの頭や首筋をたくさん触ってほしかったのだけど、その病室は狭すぎて、Sakuraはベッドサイドまで入り込むことができませんでした。


ちょっと悲しくなるのは、寝たきりの人を訪ねるとき、看護師さんが
「That made your day (今日はいいことがあったね)」 とレジデンスに対していうとき。
長年病院やシニアホームで暮らす人の中には訪ねてくる人もなく、一日中ベッドの上で過ごす人も多く
ほんの数分間、犬が来た、たったそれだけのことでも彼らにとっては、ちょっとしたイベントなのです。


表情をなくしてただ座っているだけの人も多いのですが、Sakuraが寄って行って
そっと手をなめたり、クンクン匂いをかぐと、ぱっと表情が明るくなる瞬間があります。
その顔を見ていると、このボランティアをしていて良かったと思います。


以前紹介した3本脚のWay-Z.
今ではすっかり元気になって、彼女もセラピードッグとして活躍しています。
彼女の笑顔でたくさんの人たちが元気をもらっていることでしょう。
c0078451_2231745.jpg

[PR]
by j_mcrorie | 2010-03-22 02:02 | グレイハウンド

Homemade cakes

荻窪に住んでいた時、ケーキはお店で買うものでした。
駅ビルにはたくさんのお店があって、毎回どれにしようか迷うほどでした。
でもアメリカに来てからは自力で調達。
こっちで売られているケーキやクッキーのほとんどは甘すぎ、脂肪分多すぎです。
一度、どうしても甘いものが欲しくてsafewayのクッキーを買って食べたら、
あまりのまずさに悲しくなりました。
以来、なるべく自分で作ることにしています。


c0078451_4143469.jpg
バレンタイン用に作ったガトーショコラ。ハートの真ん中のヒビがポイント。


c0078451_4144338.jpg
フルーツたっぷりのタルト。お店ではありえないくらいの盛りっぷり。


c0078451_415267.jpg
ブラッドオレンジのポレンタケーキ。Bon Appetitのレシピ。最近のヒット作です。



c0078451_4154549.jpg
犬用もよろしく~。
[PR]
by j_mcrorie | 2010-03-16 04:07 | 食べ物

Dog tree

去年の話になりますが・・・。
近所の公園では毎年クリスマスになると
犬たちの写真をもみの木につるしたDog treeが飾られます。
いつも公園に集まるDog peopleによるもの。
SakuraとPeachesも参加しました。
c0078451_1693375.jpg
c0078451_1694488.jpg


サンフランシスコの人たちは、こういうお祭り的なことが本当に好き。
陽気が良くなると、週末には何かしらイベントがあります。
明日はSt Patrick's Day のパレード
天気が良ければいいな。
[PR]
by j_mcrorie | 2010-03-12 16:03 | サンフランシスコの生活

Dust Cow

気がつくと部屋の隅にふわふわと漂う綿ぼこり。
英語ではDust bunnyといいます。
でもうちの床にいるのは、Dust cow. 特大サイズの綿ぼこり。
掃除をさぼっているわけじゃないんですよ。
毎日とはいかないまでもまめに掃除機をかけているつもりです。
それでも、Dust cowがやってくる。


なぜならば、このヒトたちのせい!
c0078451_6212813.jpg



とくにあなた!
c0078451_622177.jpg



え? わたし??
c0078451_6221637.jpg



グレイハウンドの毛は短毛で、ブラッシングもそれほど手がかからないのがふつうですが、
Peachesの毛はうさぎか!と思うくらい密に生えています。
15年以上グレイハウンドアダプションにかかわり、何万頭ものグレイハウンドを見てきた
お義母さんでさえ、こんなに毛が多いのは初めて見たといわれました。

ふわふわしていてさわり心地はとってもいいんですよ。
でも掃除は大変!
というわけですから、うちに来てくれるみなさん、
Dust cowがあっても、見て見ぬふりをお願いします。
[PR]
by j_mcrorie | 2010-03-09 06:16 | グレイハウンド

slow cooker

昨年のクリスマスにお義母さんからSlow cookerをもらいました。
材料を入れて、長時間煮込むだけなので意外と便利!

ポットロースト
c0078451_2542473.jpg


ビーフシチュー
c0078451_2543831.jpg


安い肉もこれで煮込むと、とろとろになるのが素晴らしい!
今まで敬遠していた塊肉を、costcoで大量購入してしまいました。



やった! 肉大好き~!
c0078451_301633.jpg
Peaches顔が崩れすぎ…。
[PR]
by j_mcrorie | 2010-03-07 02:51 | 食べ物