夫James,リタイアグレイハウンドのSakura,Peachesと一緒にポートランド郊外に住んでいます。


by j_mcrorie
カレンダー
S M T W T F S
1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30

温泉に行ってきました1

伊豆の浮山温泉に行ってきました。
アメリカに行ったらなかなか来る機会がないと思い
純和風の旅館に泊まりました。
旅館を囲む広いお庭にはリスが飛び交う
豊かな自然の残るお宿でした。
c0078451_14192661.jpg


懐石料理は器とお料理の美しい取り合わせにうっとり。
c0078451_14203575.jpg


お釜で炊いた松茸御飯なんて初めて食べました。もう秋ですね。
c0078451_14225872.jpg


お庭には信楽焼きの小さな露天風呂もありました。
一人でつかるとつぼ焼きの気分が味わえました。
c0078451_1424974.jpg


坐漁荘
[PR]
# by j_mcrorie | 2006-09-11 14:34 | 荻窪の生活

またまたパン教室

カウンターでバッチリメイクにしてもらった私が向かった先は…
パンつくりの教室。
はまっています。
力を込めてガンガンと生地をこねるところに、スポーツ的なものを感じています。
終わった後の爽快感がたまりません。
この方向性、ちょっと間違っていますか? 大丈夫ですよね!(開き直り)

今回作ったのはこちら。
c0078451_10205275.jpg

フレッチェンというフランスパン風のパン。
表面の皮がパリっとしているのが特徴です。
形が不ぞろいなのも、また可愛らしい。
自分が作ったからこそ許されるのです。ははは。
[PR]
# by j_mcrorie | 2006-09-06 10:24 | 食べ物

化粧品

久しぶりに化粧品を買ってしまいました。
本当はアメリカに持っていくスキンケアを買おうと思っていたのですが、
なぜかメイクものに直行。
BAさんにメイクもしてもらって、いつもよりくっきりした顔になりました。
c0078451_1094956.jpg

最近遠出することも少なくて、ついつい顔も手抜きになりがちでした。
でもBAさんのばっちりメイクを目にすると、「喝」を入れてもらったよう。
気合入れてメイクしますワ!(アクセントは関西風で)
[PR]
# by j_mcrorie | 2006-09-06 10:14 | 荻窪の生活

女友達と火鍋

久しぶりに元の会社の友達と食事に行きました。
火鍋という中国の鍋。
薬膳や漢方の生薬が入っているので身体によいとされています。
c0078451_23514298.jpg

豚骨と鶏がらの白湯だしに、しょうが、ナツメ、丁子、クコの実などの
生薬をたっぷりいれた白い鍋。
さらに唐辛子をたっぷり入れた赤い鍋の2種類が楽しめます。

P嬢とは辛いもの好きという共通点があります。
もっぱら赤いほうを集中して食べ、最終的には二人とも汗だくに。
おしゃべりをしながらもせっせと野菜や肉を鍋に投入、そして摂取。
鍋を囲むって良い文化だなと思いました。

しばらく会わなくても再会すればすぐに時間を埋められる、
彼女はそんな貴重な友達です。
引越しで離れてしまうけど、東京で、サンフランシスコでまた会えるはず。
そのときはまた二人して赤いものを食べましょう。がつがつ。
[PR]
# by j_mcrorie | 2006-09-06 00:07 | 食べ物

警視庁

警察証明書を申請するため警視庁に行きました。
官庁街なんてめったに行くところではないので緊張しました。

午前中の受付時間ぎりぎりに行ってしまったので
地下鉄出口からダッシュで行ったのですが
入り口に立っている警官にすごい勢いでとめられました。
強行突破しようとしたテロリストと間違えられたのかも!

アメリカ大使館からのビザインストラクションを見せて説明してやっと通してもらいました。
私の前にいたスーツを着た紳士は
「OBです」の一言で簡単に通してもらえたのに。

警視庁の中はナナメに通路が交差してまるで迷路のようでした。
防犯上の理由だそうです。
担当の方が受付まで迎えに来てくれました。

申請はすべての指の指紋をとって、用紙に記入するだけで終了。
10日後には発行されるそうです。
一本一本指紋をとりながら、
「コレでもう悪いことは出来ない…」
という思いがふと脳裏をよぎりました。
[PR]
# by j_mcrorie | 2006-09-05 11:28

リサイクル

海外引越しをする際に置いていく家具類は
友達に引き取ってもらう予定でした。
でも取りに来てもらったり、こちらからお届けは結構面倒。
かといって無駄に捨てるのももったいない。

そこで良い方法をみつけました。
「ご自由にお持ちください」と書いた紙を貼って
アパートの前に置いておくのです。
下町っぽさが残る荻窪では、
いらなくなったお皿や鍋などが家の前に置かれていることがよくあります。
それをマネしてみました。

スチールの棚と3段の木製の棚は約1時間後には消えていました。
やった!

小さな家具はこの方法で大分処分できそうです。
[PR]
# by j_mcrorie | 2006-09-03 15:09

夕焼け

c0078451_116336.jpg

アパートのベランダから見たある日の夕焼けです。
東京なんてごみごみしてキレイな景色なんてないと思っていました。
でもちょっと視点を変えるとこんな空が。
秋の気配が近づいてきました。
[PR]
# by j_mcrorie | 2006-09-03 11:10 | 荻窪の生活

ビザ申請用健康診断

雨の中、恵比寿までとぼとぼと健康診断に行ってきました。
ビザ申請のためです。
なぜ、とぼとぼなのか?
それは昨日予約をしたときに、「予防接種をするよ」といわれていたので。
しかも3種類。

健康診断は大使館指定の病院で受けなくてはなりません。
私は「東京ブリティッシュクリニック」で受けました。
病院といえば大きな看板があると思ったのですが、
目立たないビルの2Fで探してしまいました。

身長、体重を測り、視力検査、血液検査、レントゲンをしました。
予防接種は、おたふく、水疱瘡、風疹、はしかの免疫があれば
しなくてもよいことがわかり、ほっとしました。(←こども)
全部経験済みです。

不思議だったのは、最後に診察室でブラとショーツになって
診察台に座って待っているようにいわれたこと。
皮膚の状態を見るために必要とのことでした。
カーテンの囲いの中で待っていると、外国人(イギリスの方か?)のドクターが来ました。
聴診器をあてて簡単な診察をして、終了。

性病のチェックも項目に含まれているため
肌を見たのではないか? とオットは言っていました。
病歴があると肌に跡が残るらしいです。

もし今後検査に行く方は、要注意です、下着!
いきなり言われてちょっとびびりましたから。
もちろんオシャレな下着を着る必要は限りなくゼロですが、
見られても自己嫌悪にならない程度のものを身に着けましょう。

結果は1週間後にわかるそうです。
[PR]
# by j_mcrorie | 2006-09-01 23:19

美容院

美容院に行きました。もちろん地元荻窪の。
私は髪が多いので少しでも見た目を減らそうと、
ブラウンに染めています。
サンフランシスコに行ったら、美容院もマメに通えないかなあと思い
髪の色を黒に戻すべきか悩んでいます。
でも、もう長年茶髪なので
(やんきー時代含む)←うそ
今さら黒い髪って違和感ありそうで~。

美容師さんともそろそろカタギに戻るべきか相談したのですが
結局いつもより一段暗めの色に染める、というビビリな選択に。

「黒髪のほうが海外ではモテるらしい・・・!」という意見に若干心動かされつつ、
今日のところはおとなしく帰りました。

みなさんはどうしていますか? 髪の色。
もしよかったら教えてください。
[PR]
# by j_mcrorie | 2006-08-31 23:58 | 荻窪の生活

カリフォルニア料理

カリフォルニア料理のレッスンに行ってきました。
一口にカリフォルニアといっても(かなり!)広く、料理もさまざまですが、
私が習っているのは、北カルフォルニア、Napaスタイルの料理です。

ひとことでいうと、カリフォルニアの野菜をメインにした
季節感のあるヘルシーな料理。
果物をたくさん取り入れるのも特徴です。

この教室のよいところは、日本ではなじみのない食材の扱い方も教えてくれること。
食べたことはあるけど、台所では見たことのない野菜の
特徴から保存法、切り方までわかりやすく説明してくれます。

今日はアーティチョークについて習いました。
レモン汁につけないと黒くなるなんて知らなんだ!
硬いカワをむくのに一苦労しました。
しかも中身の花部分にはトゲトゲの毛が!
あまりにも大変だったので写真は撮れませんでした…。

クラスメイトのお子さんも特別参加!
c0078451_2335961.jpg

なんと手打ちパスタに挑戦です。

小さなパスタ職人によってつぎつぎとおいしそうなパスタが作られていきます。
憧れのパスタマシン…。
c0078451_23363927.jpg


メニューはコチラ!
[PR]
# by j_mcrorie | 2006-08-31 23:50 | 荻窪の生活