夫James,リタイアグレイハウンドのSakura,Peachesと一緒にポートランド郊外に住んでいます。


by j_mcrorie
カレンダー
S M T W T F S
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31

なす!

オットに頼んで買ってきてもらったナス。
変です。
c0078451_20595441.jpg

奥さん、ちょっと見て!
変な尻尾がついてます。

イタリアンレストラン・ベルソーレのマスターに聞いたら最近良くあるそうです。

「尻尾ちゃん」と名づけて、晩御飯のメニューからはとりあえず外れてもらいました。
[PR]
# by j_mcrorie | 2006-08-15 21:09 | 荻窪の生活

モーツァルト

昨日は次のコンサートの練習でした。
ん? コンサートって?
 
アマチュアオケに入っています。
c0078451_22524734.jpg

パートはセカンドバイオリン。
今回のコンサートは合唱団と一緒で、当然合唱曲がメインです。

今年はモーツァルトが生誕250周年なので、あちこちで演奏されていますが、
もちろん私たちのプログラムにもモーツァルトの曲が!
もしあの世に電話できるなら、私は彼にひとこと言って差し上げたい。
「性格わるっ」

すっごい難しいんですけど。戴冠式ミサ。
しかも昔のオケの編成に習って人数少ないから
間違えると目立つのです。

1音1音を正確にきっちり、それがモーツァルトの音楽。
「どう、これ? きちんと弾いてね」 
そんな風なメッセージが感じられるのです。←妄想

でもこれで最後のコンサート。
頑張るのだ。

練習前に次回演奏するマーラー5番の楽譜をお手伝いでコピーしに行きました。
なんと全部で39枚。テキスト1冊分です。げっ。
参加できないのが残念なような、ちょっとうれしいような。
記念に1部もらいました。
c0078451_22515365.jpg

[PR]
# by j_mcrorie | 2006-08-14 22:55 | バイオリン

オットの夏休み

今日はオットが夏休みだったので六本木ヒルズに
「パイレーツ オブ カリビアン」を見に行きました。
奮発してなんとプレミアシート!
c0078451_19545959.jpg携帯で撮ったので画質悪いんですけど、この席のどれかにジョニーデップが座ったかと思うと~!
ちょっとうれしい・・・。

平日なのに意外とお客さんがいました。
思えば世間は夏休み。

肝心の映画はというと、結構グロテスクなシーンが多く、子供が見たら悪い夢を見そう。
二日酔いの頭にドルビーの音響はがんがん響きました。
あ、もちろん映画は面白かったです。最後は続く!だったので待ち遠しいですね。



帰ってからは晩御飯作り。

ippopotamooさんのブログで学んだトラパネーゼを作りました。バジルをすり鉢ですりすりしていたら、いい香りが部屋中一杯に広がって、これだけでもちょっと幸せ・・・。料理教室でならったジャガイモのニョッキとあわせてみました。

付け合せはグリルしたナス、ズッキーニと、パプリカのマリネ。
ベジタリアンな食卓になりました。
c0078451_208151.jpg

初トラパネーゼはオットにも大好評で、これからの定番メニューになりそうです。
ippopotamooさんありがとうございました!
[PR]
# by j_mcrorie | 2006-08-11 20:12 | 荻窪の生活

クロスステッチ

最近クロスステッチをはじめました。
まだ初心者なのでセットを買ってちくちくと刺しています。
気持ちが不安なとき、つらいことがあったときは
手を動かしていると心が落ち着きます。

編み物に癒しの効果があるといわれブームになって久しいですね。
ひとめひとめ大切に編んで、何かを作り上げることは
達成感もあり私も大好きです。
冬は毛糸、夏はレース編み。ここ数年ずっとこの繰り返しです。

クロスステッチはクロスをひとマスずつ埋めていく、かなり地道な作業ですが
図柄が少しずつ現れていく様子は感動的で、編み物とはまた違った楽しさがあります。

c0078451_1412566.jpg


そのうちもっと大きな作品にも挑戦してみたいです。
オリジナルの柄を刺すことができたら楽しそう。
[PR]
# by j_mcrorie | 2006-08-09 01:48 | 荻窪の生活

BBQパーティ

最近通い始めたカルフォルニア料理の教室でBBQパーティがありました。
c0078451_2243497.jpg


レッスンでつくったピクルスやディップが並び
ベーグルまでお手製! みんな早くから来て料理を用意していました。
BBQといっても肉!ではなく、野菜や果物が主体のかなりヘルシーな内容です。

これはすずきの塩釜焼き。
c0078451_22401685.jpg


もちろん野菜のグリルも堪能しました。
c0078451_22414361.jpg


普段こういった集まりが苦手なオットも喜んでいました。
こんな風なBBQパーティ、いつか開いてみたいです。
あ、でも庭付きの家じゃないと無理ですね~。
[PR]
# by j_mcrorie | 2006-08-08 22:44 | 荻窪の生活
ロス&サンフランシスコ旅行の報告ラストです。

帰国前にもう一度オットの実家にお邪魔しました。
しばらく会えないので
グレイハウンドたちを激写!
ごく一部ですが、ご紹介。

総勢26匹の群れをまとめるボス、Oak。
顔立ちに威厳があります。
揉め事があると、彼がひと吼え。あっという間に静まります。
c0078451_2240306.jpg


甘えん坊のDoe。
立っている人の脚の間に顔を突っ込むのが大好き。
この遊びは最近覚えたらしい。
c0078451_22443441.jpg


Cookieはいつも誰かにじゃれたくてうずうずしている女のコ。
ココにきたときはレース中の事故で脚が折れていましたが
今ではすっかり直って元気になりました。
c0078451_22525149.jpg


Starは別名「悪魔たち」と呼ばれている3匹の仔犬たちの1匹。
母犬が育児放棄したためココで育てられました。
身体は成犬と変わらないくらい大きいけど、まだ1歳半。
中身はまだまだpuppyなので、いつも大暴れしています。
c0078451_22591197.jpg


そしてこのコがWoody。
生まれてすぐお母さんに脚を踏まれて骨折。
レース犬としては致命傷だったので、すぐにココにもらわれてきました。
やさしくてとっても甘えん坊。私の大のお気に入りです。
c0078451_2321543.jpg


他にもまだまだたくさんいるのですが、写真を撮りきれませんでした。
どのコもフレンドリーで、大好きです。しばらく会えないのがさみしい。
次に会えるのは多分今年のクリスマスでしょうか。
[PR]
# by j_mcrorie | 2006-08-06 23:13 | 06 夏 ロス&サンフランシスコ

インテリア

サンフランシスコでは
観光はしませんでした。

インテリアショップCrate&Barrel にいきました。
c0078451_10453934.jpg


ここで新しい部屋へのプランを練る! というつもりだったのですが
今までインテリアって考えたことがなく、ぜんぜんわかりません。
しかも長年の東京暮らしの後遺症で
何を見ても大きいとか、かさばるという印象しか…。
いっそセンスのいい人に選んでもらえないかなあ、というのが
今のところ本音です。

お皿とかカトラリーなど小さいものには
いくらでもイメージがわくのですけどね。
大きいものは、難しいですね。
[PR]
# by j_mcrorie | 2006-08-06 10:50 | 06 夏 ロス&サンフランシスコ
サンフランシスコへ来た一番の目的は
引越し先のアパートの下見です。
c0078451_1029225.jpg


キッチンには冷蔵庫とオーブン、それに食器洗い機がついています。
アメリカでは当たり前なのだそうですが、ちょっとびっくり。
今まで使ったことないのです、食器洗い機。
c0078451_10311850.jpg


アパートはFerry Buildingのすぐ近く
c0078451_10315662.jpg


ここではファーマーズマーケットが開かれるそうで
今から楽しみです。
c0078451_10383426.jpg

[PR]
# by j_mcrorie | 2006-08-06 10:39 | 06 夏 ロス&サンフランシスコ

サンフランシスコ

ふたたび、旅行の記録です。

引越し予定のサンフランシスコにも
行きました。オレンジカウンティの空港から
こんな小さな飛行機で。
c0078451_11561975.jpg


サンフランシスコでは浴衣を着てみました。
c0078451_11591920.jpg

街行く人の、一瞬ギョっとした視線が面白かったです。
[PR]
# by j_mcrorie | 2006-08-05 12:01 | 06 夏 ロス&サンフランシスコ
昨日の夜は、金曜なので近くのイタリアンレストランに行きました。
ベル ソーレは、ワインソムリエのご主人と野菜ソムリエの奥様、お二人の絶妙なコンビネーションがすばらしいレストラン。
イタリア仕込みの味を、気軽に堪能できてしまうのです。

花ズッキーニのフリットはフレッシュで、トマトソースとの相性もぴったり。
c0078451_11504694.jpg


five roses というちょっと不思議なロゼと
花の香りがする白もいただきました。
c0078451_11513418.jpg


おいしくって居心地よくて、毎回行く度に、幸せな気持ちで満たされる
私たちのお気に入りレストランです。
[PR]
# by j_mcrorie | 2006-08-05 11:52 | 荻窪の生活