夫James,リタイアグレイハウンドのSakura,Peachesと一緒にポートランド郊外に住んでいます。


by j_mcrorie
カレンダー
S M T W T F S
1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30
オットの実家にはグレイハウンドがいます。

全部で26匹!
誰かが家にくると、犬の群れがいっせいに家の中を大移動します。
そして大歓迎。
c0078451_12371340.jpg


これはキッチン。
10畳くらいの結構広いキッチンも
常にグレイハウンドたちに占領されています。
料理するときは常に足元に注意しなくてはいけません。
c0078451_12375455.jpg


26匹もいるとそれぞれ個性があって面白いです。
後ろ足で立ち上がってハイタッチが好きなコ。
そっと顔をすりすりしてくるコ。
後ろから立っている人の足の間にズボっと顔を突っ込んでくるコ。
そして、とにかく顔をなめたいkisserたち!
c0078451_12391449.jpg


私たちもサンフランシスコに引っ越したら
グレイハウンドと一緒に暮らす予定で、今からとても楽しみにしています。
でも2匹が限度です。
c0078451_12402245.jpg

こうやって大勢に囲まれるのも楽しいのですけどね!
[PR]
# by j_mcrorie | 2006-08-04 16:41 | 06 夏 ロス&サンフランシスコ

とにかく広いcostco

次の日にはcostcoに行きました。
c0078451_150045.jpg


何度行っても広さに圧倒されます。
c0078451_1503220.jpg


東京だったら各アイテムごとに
7階くらいのフロアに分けてあるところ、
アメリカだと一気にワンフロアで!
だから売り場も節操なくて、
1ステーキ肉の塊のとなりにいきなり子供用のベッドがあったりするんですね。
[PR]
# by j_mcrorie | 2006-08-04 15:04 | 06 夏 ロス&サンフランシスコ

キッチン用品

Targetにも行きました。
ここは化粧品、服から電化製品まで暮らしのものが充実。
それなりにかわいいバッグも20ドルくらいで買えたりします。

キッチン用品売り場が今回の目的。
c0078451_1449242.jpg


ゴムベラでさえも
こんなにカラフルなバリエーションがあるのって素敵です。
c0078451_14502784.jpg

[PR]
# by j_mcrorie | 2006-08-04 14:56 | 06 夏 ロス&サンフランシスコ

大好きなところ

向こうに行くと必ずいくところ、
それはスーパーマーケット。
c0078451_14121352.jpg

広くって、何でもあって、見たことないものが沢山。
初めてオットの実家を訪ねたときも
「ロスで一番行きたいところはどこ?」と聞かれ
「wallmart」と即答したら爆笑されました。
ディズニーランドとかユニバーサルスタジオといった答えを期待されていたみたいです。

でも私にとっては、そんなテーマパークよりもずっと楽しいのが
アメリカのスーパー。
特に夢中なのは生鮮野菜のコーナー。
カルフォルニアは野菜や果物が豊富なので
売り場も充実しています。

albertsonsに行きました。
日本ではあまり見かけないアーティチョークは今が旬。
山盛りです。
c0078451_14144820.jpg


このUFOみたいな桃はどんな味がするのでしょうか?
c0078451_14155877.jpg


Jicamaというこの野菜?は生で食べると
なしやりんごのような味がするそうです。
c0078451_14281381.jpg



squashはいくつか種類があるようですが、
ズッキーニみたいなもの?
banana squashは、焼いてもスチームしてもよいそうです。
30センチもあるビックサイズ。
いずれぜひ挑戦してみたい食材のひとつです。
c0078451_1427591.jpg


rutabagaはカブみたい。
煮物とかに使えそうです。
c0078451_14302796.jpg


これはメキシコ料理によく使うらしい。
でも見た目はほうずきみたいですね。
c0078451_1433599.jpg


こういった未知の野菜も少しずつ学んでいきたいです。
[PR]
# by j_mcrorie | 2006-08-04 14:35 | 06 夏 ロス&サンフランシスコ

立ち上がらなくては

ロス~サンフランシスコでは
向こうのきつい冷房にやられて、すっかり体調を崩してしまいました。
こちらに戻ってきてからも
ずっとぐったりしていました。
熱と咳が収まらず、起き上がることもつらい。
ずっと心労続きだったのも影響していると思います。

いわゆるペットロスというのでしょうか。
何をする気にもならず、
ただぼ~っとしていました。

オットにも心配をかけて本当にごめんなさい。
でも、家にいるとどうしてもタロウのことを思い出してしまい
つらいのです。

今日、やっと久しぶりにひとりで西友に行きました。

少しずつ、ロスの実家でのことなど
アップしていきたいと思います。

c0078451_22213141.jpg

[PR]
# by j_mcrorie | 2006-07-31 22:22 | 荻窪の生活

文鳥がいなくなりました

おとといのことです。
私のミスで文鳥が飛んでいってしまいました。
書くのもつらいのでやめようと思いましたが
今はどんな情報でも欲しいのです。
荻窪周辺在住の方、もし見かけたら連絡ください。

タロウ 3歳 オス
シルバー文鳥 
普通の桜文鳥よりも薄い グレーの頭が特徴です。
手乗りでとても人になれています。

c0078451_22442271.jpg


本当に悲しくてショックで
今は本当に憔悴しています。
周辺にポスターを貼って回りました。
警察にも届けました。
動物病院やペットショップにも。
できるなら一軒一軒回ってでも探し回りたい。
でもこのごみごみと住宅とアパートが立ち並ぶ
この地域では、不可能です。
かなり歩き回りましたが、奥まったところまでは入り込めず。

田舎だったら一軒一軒の余裕があるかも知れないけれど
ここはマッチ箱のような建物がひしめき合っています。
迷い込んでしまった鳥一羽を探すのは
本当に大変だとつくづく思いました。

しかも明日から移住の準備でアメリカに行く予定があり
捜索はできず。
友達に依頼して出発することになりました。

雨がずっと降っています。
どうか人に拾われていますように。
今はそれだけが願いです。
[PR]
# by j_mcrorie | 2006-07-17 22:54 | 荻窪の生活

明日から

オットのロスの実家とサンフランシスコの下見に行ってきます。
大変ショックなことがあり
この数日で、かなり憔悴しているのですが
なんとか頑張らなくては。
今日は一日中泣いていました。
[PR]
# by j_mcrorie | 2006-07-17 20:13 | 荻窪の生活

昼ドラ

専業主婦にかかせないもの、
それは昼ドラ。

ずっと欠かさずみてきた「吾輩は主婦である」が
今日で最終回でした。
c0078451_22352027.jpg

ビデオに撮って毎日楽しみにしていました。
いわゆるドロドロの昼ドラとは違って
本当に楽しかった。
オープニングの歌はいつも一緒に歌ってました。

DVDが秋に出るそうなので
絶対買わなくては。
アメリカに持っていって寂しくなったら繰り返し見ようと思います。
[PR]
# by j_mcrorie | 2006-07-14 22:37 | 荻窪の生活

訪問

夜は仕事でお世話になったデザイナーさんの事務所に
遊びに行きました。
料理教室でつくったサラダを
家でつくって持参。

一緒に晩御飯を食べました。
c0078451_1527120.jpg



でも今夜の主役はこちら!
c0078451_15215252.jpg

事務所の重役、タンゴさんです。

私が持ってきた袋に入ってご満悦。
c0078451_15242335.jpg


夜遅くまで、猫&イタリアについて
沢山おしゃべりしました。
楽しかった!
また遊びに行かせてくださいませ。
[PR]
# by j_mcrorie | 2006-07-13 23:16 | 荻窪の生活

カルフォルニア料理

サンフランシスコに行くことが決まったとき
真っ先に思ったのが
「日本にいるうちに料理を習いたい」ということ。
それも和食を。

でも、先日結婚披露パーティをした
カルフォルニア料理のレストランで
向こうの食材を使った料理を習うことに。
 
向こう(ロス)のスーパーに行くたび
いつも見慣れない野菜や果物が沢山あり
そういった食材をどう使ったらよいのか
習うよい機会だと思ったからです。

今日は初めてのレッスン。
メニューは
オレンジクルトンのサマーサラダ
プラムを使った夏らしいさっぱりしたテイスト。
c0078451_1441957.jpg




サーモンとフェンネルの包み焼きとシトラスリゾット
一晩マリネしたサーモンと野菜を包んでオーブンで焼きました。
リゾットはピンクグレープフルーツ入り。
c0078451_14513318.jpg




デザートは ルバーブのアップサイドダウンケーキ
c0078451_14541952.jpg


ルバーブはそのまま食べたら酸っぱいけど
ケーキにすると、とってもさわやか。


講習で使ったブレンダーが欲しくなりました。
c0078451_1595668.jpg

これがあればケーキつくりもあっという間にできてしまいます。
[PR]
# by j_mcrorie | 2006-07-13 16:34 | 荻窪の生活