夫James,リタイアグレイハウンドのSakura,Peachesと一緒にポートランド郊外に住んでいます。


by j_mcrorie
カレンダー
S M T W T F S
1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 31

無作法なワインテイスティング All about me!

知り合いがNapaのワイナリーで
最悪な日本人のカップルを見かけたそう。
彼らはカウンターでワインをテイスティングしていたのですが、
とてもひどい振る舞いで周囲からひんしゅくを買っていたそう。

ワインを口に含むと、口の中でぐちゅぐちゅ。
そしてカウンターの小さな入れ物にペッと吐き出す。

これはソムリエとかプロの人がやる方法を真似しているんだろうけど、
ワイナリーのテイスティングカウンターではふさわしいとは思えない。
カウンターにあるあの入れ物は
グラスに飲み残したワインをこぼすために使うのがマナーなのでは?

口に含んだものを吐き出すという行為は見ていて決して気持ちのいいものではないし、
人前で堂々とするものではないはず。
しかも周りはみなワインを味わっているというのに、
目の前でぺっとするのは無作法以外の何物でもない。
しかしその日本人カップルは周りの人を気にすることなどなく
吐き出し続けていたそう。
しかも、吐き出す際にうまくいかなくて、しぶきが服やカウンターに飛び散るありさま。

彼らたちは何か所もワイナリーを回るから
酔わないようにやっていたのかもしれない。
自分たちのことしか考えていない All about me な行動は同じ日本人として
聞いていてとても恥ずかしかった。

英語がうまくないようで、ワイナリーのスタッフとの受け答えもほとんどなし。
ただひたすら二人で飲んで吐き出して
周囲の呆れた視線を背に、
写真をバチバチ撮ると、
数本ワインを買ってそそくさと帰って行ったそう。



いやだなあ。
ガイドブックにでも、こんな風にテイスティングしろって書いてあったのだろうか?
こんな無作法な日本人がこれ以上ワイナリーに現れないことを祈っています!


c0078451_6134757.jpg

I never vomit in public!
[PR]
by j_mcrorie | 2007-12-16 06:18